人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワレココニアリ。

愛を受け取る。


先週末、
我が家に新しい冷蔵庫がやってきた。
わーいわーいと喜んでいるのは今だから。

なぜ冷蔵庫がやってきたかと言うと・・・。

愛を受け取る。_d0387764_14301097.jpg

相方が突然冷蔵庫を買ってきたからだ。

仕事から帰ってきたかと思うと、おもむろに台所に入ってきて
元々冷蔵庫が置いてあった場所と食器棚が置いてあった場所の
寸法を測りだした。

うーん、こっちはむりだなぁ・・・
やっぱりこっち側にしか置けないかぁ・・・。

ぶつぶつぶつぶつ・・・

『 何、何、何??? 』と尋ねる私に
相方が『 冷蔵庫買ったから。』・・・と。


『 えっ⁉ 』


さぁ、問題です!
この『 えっ⁉ 』の中には私のどんな思いが隠されているでしょうか!!!


正解!

「なんで買う前に言ってくれないのよ~!
買うなら選びたかったのに~!!!」でした。

・・・が、

この思いは心にしまったまま
新しい冷蔵庫が来ることを喜びました。

なぜ、最初に頭をよぎった事を言わなかったかにはちゃんと理由がある。

かれこれ13、4年前だっただろうか・・・。
私の友人に起きた出来事が心に残っていたからだ。

彼女には
旦那さんと4歳になる息子がいた。

ある日の午後、
持病のある彼女が定期健診を終え家に帰って来ると
リビングルームにふかふかの大きな白いソファーが
置いてあったそうだ。

びっくりして「何これ?」と旦那と息子に聞くと、
『 プレゼント♪ ずっとソファが欲しいって言ってたから♪ 』
と旦那が答えたらしい。

そう。その日は彼女の誕生日だったのだ。

旦那さんと4歳の息子さんが
ママを驚かせたくて内緒にしていたらしい。

それを聞いて、彼女が最初に発した言葉が

『 なんで買っちゃったのよー!』だった。
『 買うんだったら自分の好きなの買いたかったのにー!!! 』と。

自分の欲しかった物とは違うソファーに心底がっかりしたそうだ。

家電や家具などは一度買ったら
そうそう買い換えられる物ではないからこそ、
余計に絶望感が彼女を襲ったらしい。

これ、旦那さんだけだったらまた違う印象かもしれない。
(世の旦那様ごめんなさい・・・笑)

でも、目の前にはママが喜んでキャッキャする姿を
ワクワクドキドキしながら待っていた4歳の息子もいた。

ママが喜ぶ姿を想像しながら
どんなのがいいかな、こんなのがいいかなぁとパパと一緒に
ワクワクしながらソファーを選んでいたと思う。

でも、目にしたのは
ママが心底がっかりする姿だった。

少年はどんな風にそれを見てどんな事を感じていただろう。
そして、
大人だから見過ごされやすいけれど、旦那さんだって
きっとその少年と同じ気持ちを味わっていたはず。

正直、
彼女の気持ちもすごーくすごーく分かるのです。
お気に入りのソファーで寛ぐ日々を夢見ていた彼女。
その夢が無残にも誕生日の日に奪い去られたのだから。

その気持ちもすごーくすごーく分かるのだが
その話を聞いた時、私の心の中には何かすっきりしない物が残ったのだ。
それが何だったかははっきりとは説明出来ないのだけれど
なんともモヤモヤする気持ちが残ったのだ。

多分、いや絶対
旦那さんと息子さんは彼女を喜ばせたいって思いしか無かったと思うんだ。

それをすっ飛ばして
彼女は自分の欲しかった物に焦点を当てた。


今回我が家にやって来た新しい冷蔵庫。

もう約20年近く前の古い冷蔵庫と比べて、まー使い勝手の良い事!
扉を開ける度にテンション上がる。使う度に喜びを噛みしめている。
最初の『なんで言ってくれないのよ~!』なんて気持ち
すっかり消え去っている。そんな風に思った事すら忘れている。

それこそ今は
心底嬉しくて喜んでいる。

使う度に相方に
これがこーでさーあーでさー、もうめっちゃ使いやすい~‼
と、耳にタコが出来る程語っている。

何度も同じ事を聞かされる相方も嫌がらずに
うんうんと答えてくれる(笑)

もし、

最初、冷蔵庫を買った時に
喜ぶどころか、怒って文句をブーブー言っていたら

どんなに今私がこの冷蔵庫を気に入っていたとしても
相方の記憶に残るのはきっと
とりあえず喜んでくれて良かった・・と言う思いと一緒に
何か気持ちの悪い違和感も残しただろう。


選ぶと欲が出る。


与えられた物を素直に受け取れば

そこにあるのは

相手の、ただただ愛する者を喜ばせたいと言う

『 愛 』だけなんだ。

その『 愛 』を上手に受け取れるような
素敵な女性になりたいではないですか♪

・・・と、そんな事を思いながら
新しい冷蔵庫と共に一週間を過ごしていた。


贈られた物を嬉しそうに手にしている自分を
愛おしそうに見つめている相手の姿を想像してみたら・・・
きっと、そこには愛しかない・・・ってのが
何となく分かるかもしれない。

・・・と、柄にもなく乙女チックな事を言ってみたり。笑

しっかし、

あ~、もう
新しい冷蔵庫、サイコー過ぎる~~~♪





あ、ただ、やっぱり男性陣にも言いたい。

アクセサリーの様な幾つ持っていても嬉しいような小物は
いくらでもサプライズしてあげたらいいと思う・・・けれど、
一生に数回しか買わないであろう大物は
やっぱり選ばせてあげた方が
お互いもっともっと気持ちよく過ごせるのではないかと
思ったりします・・・笑
















つぶやきシンプルライフ






by nyanderful0024 | 2021-05-28 15:43 | パートナーシップ | Comments(2)
Commented by tsunorun at 2021-05-28 15:54
あのね、
どんなに長くても
疲れない。
疲れるどころか、
「そんで、そんで、ふんふん」
と前のめりにさせちゃうの。

それってすごいと思う☺︎

読んだ後味もいつも、
『ごちそうさま、ありがとう』って思う❤︎
Commented by nyanderful0024 at 2021-05-28 23:00
> tsunorunさん
ついつい長くなってしまう私の文章を
読み手の感性の豊かさで受け止めて貰えるこの嬉しさよ♪

そして、KANAさんのお褒めの言葉はいつも私に自信を与えてくれるのです。
人に自信を与えられるって、それこそすごいと思う!

いつもいつも読んでくれてありがとう♪

日々の事。思う事、感じる事をありのままに。
by mari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

心が勝つ。
at 2024-03-22 10:35
観る人。
at 2024-03-15 11:02
強者が負ける時。
at 2024-03-08 13:23
プロ意識。
at 2024-03-01 13:02
叶わぬ喜び。
at 2024-02-23 15:07

検索