人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワレココニアリ。

高校生活・思い出話


先週末に
高校時代の女子だけクラス会と言うものをやった。

高校生活・思い出話_d0387764_11381275.jpg

久しぶりの再会。
その場は、あっという間に
高校時代へとタイムスリップした。

笑いの止まらない思い出話。

休み時間に家庭科の先生がやって来て
『今日は調理実習やるよ~♪』と。

その言葉を聞いた生徒達は皆、目が点に・・・。

へっ!?

調理実習?

一瞬耳を疑う私達をその場に残して
先生はニコニコと消えて行った。

『えぇ~~~!!!? そんなの聞いてないよ~!!!
調理実習って・・・
何作るの~?? 食材どうすんのよ~~???』

・・・と、騒いでみた所で
先生はもう居ない。

さぁ、どうする!

慌てる生徒達。

日本各地から生徒が来ていた私の学校には
寮があった。

その寮に暮らしている子から
何か食べる物はないか聞いてみたり、
学食のおばちゃんに
余った食材はないかと頼みこんでみたり、

・・・と、
思いつく限りの手を尽くす生徒達。

・・・とは言うものの
そのちょっとの食材で一体何が作れるというのか・・・。

途方に暮れる生徒達の前に
一人の女子生徒がやってきた。

その子の両手には大量の草。

それらを
テーブルの上にドーン!と置いて

『これでどうよ!』と
得意顔。


『・・・・・。』


『ざっ、雑草?』

これらを天ぷらにしたらどう?
・・・という事で、

最終的に
その日の調理実習は『天ぷら』という事になり、

みんなでわーわー言いながら
食べられる葉っぱやお花なんかを探し出した。

『苦ッ!』とか
『マズっ!!』とか
『おっ!これ行けるっ!!!』とかとか。

当時の教育では珍しく

生徒の個性を伸ばそう!をかかげ
志を強く持った大人達が作った新しい学校に
私は通っていた。

一人一人の個性、自主性を大切にする・・・
それと同時に

『自由とは何か』・・・

を突き付けられる学校でもあった。

校長先生も含め、
先生も生徒も距離がとても近かった。

そして、何より、
教師陣の変人っぷり(笑)

思春期真っただ中の生徒達。

そんな時に
面白くて変な大人達に沢山出会えたことは
本当にラッキーだったのかもしれない。

久しぶりにみんなと会って

良い高校生活を送っていたな~とつくづく思うのでした。


因みに、
両手一杯の雑草を持ってきた彼女。

今は
シュタイナー教育を取り入れて
毎日、保育園児と
自然の中を走り回っているそうです(o^^o)

面白い大人達(先生)に沢山出会った高校生は、

やっぱり皆
面白い大人になっていた。








シンプルライフつぶやき










by nyanderful0024 | 2019-02-07 12:36 | つぶやき | Comments(2)
Commented by m-kumatta at 2019-02-10 09:51
すごい!
そもそも何を作るのか。食材を探すところから、授業が始まるのですね。
本当に素晴らしい教育だと思います。
課題を事細かに設定してしまう方が、教える方ははるかに楽なのに。
その学校を創られた方々の熱意と志に脱帽です(*^^*)
そして、変人が……私は大好きです!
Commented by nyanderful0024 at 2019-02-11 20:32
> m-kumattaさん
もう、笑っちゃいますよね♪
でも、本当に素晴らしい先生ばかりでした。

当時は、『全くもぉ~!先生適当過ぎるよ~!』なんて言っていたけれど、
今振り返ると、ある意味、生徒達の120%の力を引き出してますよね((´∀`))ケラケラ

そしてそして、私も……変人好きです!!

日々の事。思う事、感じる事をありのままに。
by mari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

心が勝つ。
at 2024-03-22 10:35
観る人。
at 2024-03-15 11:02
強者が負ける時。
at 2024-03-08 13:23
プロ意識。
at 2024-03-01 13:02
叶わぬ喜び。
at 2024-02-23 15:07

検索